給食費滞納

給食費滞納、全国で22億円超…6割は「モラル低下」 (YomiuriOnline)

自分の頃は給食費って払って当たり前だったし、
払い忘れたりすると恥ずかしいという印象があった。
払わない=払えない=生活苦、みたいな感じで。

払えるのに払わないってのは、ちょっとすごいな。
まあ確かに1人が払わないからってその子だけ
給食を食べさせないなんて現実には出来ないからな。
あまく考えるバカ親がいても不思議ではない。

給食制度になんらかの不満があるにしても、
給食を断って弁当を持たせるぐらいの覚悟がないと、
結局のところ親のモラル欠如であり迷惑するのは子供。
給食費を払えと学校でたびたび催促される子供は可哀想、
とはいえ、1人だけ弁当っていうのも可哀想ではあるが(^^;

現金で集金する制度にも問題はあると思うけどね。
毎月、あるいは隔月でお釣りの出ないよう準備する煩わしさ、
それを子供に持たせるという手続き上の面倒くささ…
コンビニ、銀行引き落とし、クレジットカード、
いろんな支払い方法が用意されてれば楽なのにな。

現在の集金方法は知らないが。

1 comments:

take-c さんのコメント...

【給食費滞納問題】←検索して巡り回ってきました。
自分もイラスト記事で‥
この件をイジりつつ書いてみました。

しかし、給食費を滞納(故意に)している親元で育った子どもも
同じ様な考え方になってしまいそうで、将来が心配な‥今日この頃です。

‥ではでは‥
失礼致しましたm(__)m

コメントを投稿