訪問数推測

あらゆるサイトの訪問数を推測する『StatBrain』 (百式)

サイトのユニークアクセス数を外部から推測する、
どういう仕様になってるか分からないカウンターよりは
いろんなデータから推測するぶん、客観的ではある。

自分のサイトいくつかで試してみたけど、
大体カウンター値の2/3ぐらいの数字が出てくるね。
うちは同一IPアドレスを連続でカウントしない仕様だから、
ユニーク数としてはほぼ合ってるんじゃなかろうか。
ただ規模が大きくなると誤差も大きくなってくるけど、
単純に「知名度」を表す指数と思えば悪くはない。
大体同じ数値のサイト、というのも提示してくれるし…

ちなみに使えるのはドメイン名のみ、
サブドメインやディレクトリまでは扱ってくれないので、
ドメインを持たない個人サイトの推測には使えない。
(一応結果は出てくるのだけど)

0 comments:

コメントを投稿