Web検定

Web知識の標準化を目指す「Web検定」が今秋開始 (RBB NAVi)

確かにその分野での有力な検定がなかったのは事実だけど、
ビジネスに有効な資格となるか、というと別なんだろうね。
「制作・開発のプロとして職務についているユーザ向け」
とはあるけど、実際に生かすとなると経験の方が大きいし。
むしろそういう職に就きたい人の基礎ならアリだろう。

とは言え、「Webプログラマー」は受けてみたいな。
実際の仕事を通じての独学な部分が多いから、
全体を見わたせる知識、ってのはところどころ抜けてる。
改めて体系的に身につける意味ではいいかもしれない。

でもどういう内容なのかね、今のところ分からない。
Webプログラミングといってもいろいろな言語があるし、
それら全部ってのは無理だから、表面的な運用だけ?
よくあるXSSや入力データの評価などとか…微妙だな。
公式サイトでは本が紹介されてるけど、それを買えと?

0 comments:

コメントを投稿