テラ時代

HGST、3.5インチで容量1TBのHDDを発表 - 2007年、HDDは1ドライブ1TB時代へ (MYCOMジャーナル)

1GBになった時も相当びっくりした覚えがあるけど、
1TBってのはその時以上に使い方の見えない世界?
まあ動画で埋めていけばあっという間に足りなくなるか。

最近お手頃で人気があるのは250GBや300GBのHDD、
うちにもNASで250GB×2、動画エンコPCで250GB×1、
持ってはいるけど、なかなか使い切れないもんだな。
他の大体どのHDDも使用率は2~4割ってとこか。
動画はいっぱい持ってるけど、DVD-Rに焼く人なので。

大容量HDD、確かに便利だけど壊れるのが怖くてフルに使えない。
例えば200MBのアニメaviで埋め尽くすと5,000話ぐらい入る、
その財産?が一気に逝ってしまうとなると精神的ダメージが…(^^;
データ待避前にHDDが壊れた、という経験はまだないんだけどね、
何度かヒヤッとする経験をした結果、ちょっと警戒するように。

単純に一時保存用、作業用の容量と考えると、
1TBというのは当分使い道は無さそうだ。

0 comments:

コメントを投稿