膨らむコンデンサ



ダメになったHDDを交換した自宅サーバに
新しいディストリをインストールする作業をしてる最中に、
何度か勝手に電源が落ちて再起動するという現象が多発。
そもそもHDDが壊れたのはこれが原因だったのか!

マザーボードのコンデンサが膨らんだり液漏れを起こしてると、
再起動を繰り返す、って症状を思い出してボードを見てみると、
見える範囲で液漏れはしてないものの、確かに膨らんでる。
しかも1つや2つじゃない、8つぐらい膨らんで異常な形に。

うーむ、これは簡単には復旧できそうにないな。
一応コンデンサを交換すれば大丈夫らしいので挑戦するつもり。
低ESRっていうちょっと特殊なタイプが必要らしいけど・・・
とりあえずサーバの中身は他の場所で運営することにする予定。

サブのキューブ型PCもたまーに再起動病になる、
中は見てないけど、もしかしたら同じような妊娠コンデンサなのか。
安いベアボーンはどうも鬼門らしいな・・・。

0 comments:

コメントを投稿