青色LEDうぜぇー

机の上を片付けたらサーバPCの電源ランプの前があいて、
夜寝る時に青色LEDの光がまぶしいことまぶしいこと・・・
調べてみたら結構同じ事を感じてる人は多いようだ。

青色LEDが氾濫中、「目障り」? (スラッシュドット・ジャパン)

赤と緑だと赤緑色盲(色弱)の人が判別できないから、
という理由で青が採用されていたりもするらしいけど、
それにしたってもうちょっと輝度を抑えてくれないかと思う。
(色弱の人って男性で20人に1人もいるんだね・・・)

塗りつぶしたり塞いだり切ったりすることなく、
電流を抑えて少し暗くするってことをやってみたいな。
抵抗かCRDを挟むだけでいいのかな、
半固定抵抗で調節しながらってのがよさそうかな。

0 comments:

コメントを投稿