USBメモリからKNOPPIX

USBメモリでKNOPPIX v5.01を起動 (Ryusai's Homepage)

不調の自宅サーバのHDDを外から見たいってことで、
USBメモリに1CDのKNOPPIXを入れてみた。

手順通りにやればそれほど難しいところはないな。
自分が落としたやつには「F4 isolinux.cfg」ってのがなかったけど・・・
作り終わったら、BIOSのブート順位で「USB HDD」を上に持ってくるだけ。

USB接続のCD/DVDドライブって持ってないもんで、
いつもケース開けてIDEケーブル引っ張り出して、ってやってたけど、
これが出来るなら配線ぐちゃぐちゃになることも無さそうだ。
USBメモリからディストリをインストールする方法もあるとか、
再利用も効くし読み込み速いっぽいので、今度やってみよう。

0 comments:

コメントを投稿