APIを学習中

TwitterのAPI使ってやってみたいことがあるので、
APIの仕様を見ながらPHPでこつこつと学習中・・・

基本的にAPIとか他人のコード読むのとか苦手なので、
若干苦労してるけど、慣れると案外簡単なのかなぁ。


<?php
$json = "http://search.twitter.com/search.json?q=%40jubako";
$data = json_decode(file_get_contents($json));

foreach($data->results as $value){
echo $value->from_user.": ";
echo $value->text;
echo "<br />";
}
?>


@jubako を含むpostを検索、
JSON形式っていう連想配列みたいなやつで返ってくるのを処理して、
user名と本文を並べるだけの簡単なやつだけど・・・
json_decodeとかいう関数があるのが凄いな。

PHPだとTwitterのAPIをもう少し便利に使うPEARもあるらしい、
そっちを使ってみるのも楽しいかもしれない・・・?
Using the Twitter API with PHP and PEAR

0 comments:

コメントを投稿