QRコードで道しるべ

QRコードで位置確認、消火栓標識が“道しるべ”に (MSN産経ニュース)

ああ、いいなコレ、この発想はなかった。
消火栓の標識だけじゃなく、電柱とか街灯とか信号機、
あるいはマンホールの蓋なんかにもついてたらいいのに。
あんまり多すぎると目障りだけど・・・(^^;

GPS付いてる携帯とかもあるけど、微妙にお金かかる、
QRコード読める端末は比較的多いし、通信しなくてもいい、
住所を読むだけならURLを埋め込むとかじゃなくて、
文字情報をそのまま表示するだけだったら助かるな。
それなら圏外でも使えるし。

QRコードはもっともっと可能性のある技術だと思う。
どうしてもURLを読ませるイメージが強いのだけど、
自転車や持ち物に所有者の文字情報を入れた
QRコードシールを貼るとか、もっと普及したらいいのに。

0 comments:

コメントを投稿