UTF-8が楽だから

WebテキストのUnicode (UTF-8)化進む、50%に (マイコミジャーナル)

そう紹介しているマイコミのページはshift_jisか・・・
そういえば一昔前はYahooがEUC-JPで文字化けするとかあったな、
まあブラウザの設定の問題だったけど、今はYahooもUTF-8か。

スタティックなHTMLだとshift_jisでもいいんだけど、
入出力があるものだとUTF-8はなにかと便利なんだよねぇ。
うちの開発環境は大体UTF-8で統一しちゃってるな・・・
shift_jisで文字化けエスケープとか今となっては懐かしい。

wordpressやmovabletypeみたいなブログツールが、
エンコードの問題なく簡単にローカライズされるってのもあるか。
英語を気にしなければ日本語もほぼそのまま使えるもんな。

0 comments:

コメントを投稿