Ubuntu入れた

年末にトラブった自宅サーバを新しく入れ直すにあたって、
最初はFreeBSDに挑戦してて一度は軌道にのせたものの、
遅いマシンなのでportsからのmakeにものすごく時間がかかり、
日常的なメンテが若干面倒な印象。好みは好みだけど・・・
結局最近流行りのUbuntuを採用することにした。

Ubuntu Japanese Team

入れたのはUbuntu 9.10 Server Edition、
デスクトップ版と違ってインストーラはそれほどグラフィカルではないものの、
インストール時にApache2、MySQL、PHPをまとめて入れられるから、
環境を急いで再構築したい時なんかは便利かもしれないな。

そんなわけで自宅サーバ復活。
ブログなんかはこれを機会にwordpress.comに移転したので、
基本的にはLAN内用途で使うことが多いんだけど。

0 comments:

コメントを投稿