無届け自宅サーバ

自宅サーバを無届けで設置すると逮捕される? (MobileHackerz再起動日記)

Twitterでニュースが流れてきた時は「えぇ?」と思った。
自宅サーバを無届けで設置したら逮捕される、と読めるのは、
どうせ記者がよく分からずに書いてるからだろうとは思ったけど、
どういうことをするとダメなのか、詳しくまとめられている。

他人の通信を「媒介」する「事業」に届けが必要なのか・・・
メールサーバ立ててメールアドレスを発行してお金を取ると
届けが必要なんて、知らない人、結構いそうだよな。
プロキシサーバでお金を取るのも対象ってことになるのか。

海外からの接続が禁止されてる日本のオンラインゲームに繋ぐため、
日本に設置した中継用のサーバを有料で使ってもらう、
なんてのがあるんだな、届けさえ出てればOKなのか。

0 comments:

コメントを投稿