2013年9月2日

30円証明写真

免許更新のお知らせハガキが届いたので、証明写真作成。
いつものように家で三脚立てて何枚か自分撮り、
納得いくものが撮れたらPC上で軽く修正作業。

デジカメプリント (セブンイレブン)

前回(5年前)はセブンイレブンのマルチコピー機で提供されてる
証明写真作成機能を使って位置決めやトリミングを指定し、
サイズとか調整してくれるサービス、200円で作ったけど、
元画像より赤みがかって印刷されるのが少し気になった。

なので今回はサイズ調整や配置まで全部PC上でやって、
通常のLサイズデジカメプリントサービス、30円で(笑)

証明写真をつくろう! (ニコニコソフト)

証明写真用にサイズ調整してくれるフリーソフト、
用紙サイズ(今回はL版)、用途、中心線、頭頂部、顎の位置を
指定すると自動的に最適な位置決めしてくれるので作業は簡単。

で、セブンイレブンで30円プリントしてくるだけ。
周囲の余裕をデフォルトの0%に指定してたため、
2辺がちょっと切れかかってたけど、1枚しか使わないので問題なし。
ただ切断用のトンボ線の間隔が指定より約2mmずつ大きくて、
わざわざソフト使った意味が無くなってたのが痛かったな。
少し余裕持ってトリミングしてたので自分で詰めたけど、
コンビニのコピー機によって誤差があるってことなのかな。

結論として証明写真機能の方が簡単確実だけど、
30円なら何度か試してみるってのも出来るかなぁ…
コンビニが近くにあるなら、の話。

0 コメント:

コメントを投稿