売るための科学

「科学」にだまされないで 健康食品のウソ・ホント (日本経済新聞)

しっかりした学会の論文として、査読のプロセスを経て掲載され、手順を踏んだものを科学と呼ぶべき

科学と呼ぶべきかどうかは別として、
他の研究者による検証とかも必要になってくるだろうなぁ。
企業にとって有利になるような条件で実験してるものあるし。

コラーゲンってのも結構いい加減なもんで、
口から摂取するなら別にゼラチンのゼリーでもって考えもある。
わざわざコラーゲンボールとやらを投入する鍋とかねぇ(笑)
マイナスイオンってのも注意されながらも続いてるよな、
自分はもうそんなの謳う家電とかネガティブな印象しか持たない。

フィットネス器具の効果を検証する体育系の教授とかねぇ、
ウソではないんだろうけど、企業から報酬を貰って映像出演して
効果を強調するのを見ると胡散臭さしか感じないわ…

0 comments:

コメントを投稿