職質→公妨の流れ

男「職質だと? 横柄なんだよコラ!」→警察「必殺・転び公妨!」→131日拘留、罰金40万 (常識的に考えた)

警察密着モノなんかでは警察官の勘が怪しいと睨む…
みたいな流れで職質かけて見事何かを見つけて逮捕、
ってのをやってるけど、結局外れたケースを流さないだけ。
警察が怪しいと思うから職質かける一方で、
普通にしてても何度も職質受ける人ってのもいるしな。

手を払いのけただけで公務執行妨害とかやめたらいいのに。
拒否するなら微動だにせず根競べということになるけど、
向こうは応援を呼んで数で交代交代圧力かけてくるからな。

もういっそのこと職質に答えるのは義務化した上で、
身分証提示したら早めに開放してくれるとかしたらいいのに。
あと何もなかったなら公妨は取り消ししろって思う。
嫌がらせのような公妨だけで裁判にまで持ち込むとか酷い。

0 comments:

コメントを投稿