電線は地下か地上か

外国人 「なんで日本人は電線を埋めないの?見た目悪いし邪魔なんだけど」 (カナ速)

まあその意見は分からなくもない。
主要送電線は共同溝で埋めたり、景観重視の観光地でも埋めたりしてるけど
圧倒的に地上電線が多いわな…そのゴチャゴチャ感を愛する外国人も多いが。

コストや復旧の早さで地上配線ってのもあるだろうけど、
日本の場合、道路や建物が密集してキレイに並んでないので、
全部埋設するのはかなりの手間がかかるんだろうな。
毛細血管のような道路網全部を掘り返さないと。

台風や交通事故で停電になることはあるけど、
復旧はびっくりするほど早いよねぇ、都市部であればあるほど。
迂回網なんかが整備されてるのも大きいんだろうな。

平成3年の台風第19号の時は山口市で1週間の停電に遭ったけど。

0 comments:

コメントを投稿