さよならMD

ついに生産終了! さようならMD。青春の思い出MDブームを振り返る! (ニコニコニュース)

カセットテープの後継として悪くはなかったんだけど、
いまいち時期が悪かったよねぇ、本当に短い間だったな。
すぐにiPodをはじめとするHDD、フラッシュメモリ機が出てきて…

90年代後半、自分が高校生~大学生になる頃に、
周りで何人かポータブルなMDプレーヤー持ってる人がいた程度、
録音の手間を考えると単体では扱いにくかったので、
特に流行ることもなく、やっぱりカセットテープが強かったな。

自分は2000年にコンポ買い替えて初めてMD使ったぐらい。
MD/CD/カセット/チューナーをフル装備 キュートでかわいいMDコンポ《LCX-MD210》を新発売 (aiwa)
あまり使わなかったのでMDは数枚しか持ってない。

PC普及率低かった頃はまだ良かったんだろうけどねぇ、
今となっては収録時間短い中途半端なメディアだからな。
今どきのコンポはUSBメモリ等各種メディアに対応してたり
自身がHDD積んでたりするのでMDの入る余地はない。

0 comments:

コメントを投稿