2次学力試験廃止?

<国公立大入試>2次の学力試験廃止 人物評価重視に (Yahoo!ニュース)

まだあくまで検討をする、という段階だけど…

底辺の私大までセンターに参加するようになってきて、
国立大にとってはセンターで差をつけることが難しいから、
むしろセンター廃止して現在の2次一本でもいい気がするけど、
それだと教科が偏るから基礎学力が足りなくなるのか。

人物評価ねぇ、それが正しく出来るのかどうか。
高校生活後半の伸びを許さない内申重視だと面白くないし、
面接や小論文程度でその人の意欲を見るのは難しい。
ただ漠然と入学して遊んでバイトして楽に卒業するようなのより
自ら意欲を持って取り組んでくる学生が欲しいのも分かるけど。

もう入口は思いっきり広げても構わないから、
ちゃんと勉強や研究に自主的に取り組む熱心な学生だけ
進級・卒業できるような出口を厳しくする改革すべきだね。
欧米なんかはそうらしいが、大学はあくまで研究機関、
自分で学ぶ意思のない学生は放置しても構わないと思うよ。
(基礎学力の低下がどうこうという問題に対しても)

0 comments:

コメントを投稿