アンインストールする時は

実は、わざわざサードパーティのアンインストーラを使う理由はあまりない? (ライフハッカー日本版)

うちのXPはプログラムの追加と削除がやけに重いから、
その手のツールを使うと早いんだけど、あまり機会が無くて、
たまにのことは我慢してWindowsのを使ってるな。
最近はいろんなソフト入れたり消したりしなくなったし。

確かにいろいろゴミを残していくソフトはある、
設定ファイルを含め完全に削除する、というオプション用意しながら
それでも空のフォルダとか残していくようなのも多いからなぁ。
その辺はまあ自分でエクスプローラ開いて消してるけど、
レジストリのゴミとかはちょっと手に負えないよねぇ。

最近はUbuntuのゴミがよく分からなくなってるな、
Linux系のディレクトリ構造とかさほど詳しくないもんで、
パッケージで入れたやつはまあさほど難しくないが、
makeしてコンパイルしたやつだと結構厄介だわな。
make uninstallで消えてくれりゃいい方で、
Makefile読まなきゃいけなかったりするとキツイわ。
(入れる時に1ヶ所にまとめておく方法もあるらしいが)

0 comments:

コメントを投稿