デジイチ使いこなせてない

知っていそうで知らないデジタル一眼レフの「使える」機能 (ライフハッカー日本版)

モードとか知ってるし理解はしてるつもりだけど、
実際に使うのはAutoとマクロぐらいなんだよなぁ…
たまにISO、SS、F値を個別にいじるぐらいで。
露出やホワイトバランスはRAW現像時になんとかしてる。

ブツ撮りなんかだと何度も撮る余裕があるので、
少しずつ設定やライティングを変えたりするんだけど、
動きのあるもの、今だって時にはなかなか難しいねぇ。
マニュアル慣れしてる人だと状況や狙いたい効果から
サッと目的の設定に合わせたりするんだろうが。

カスタムファームウェア?これは知らんかった。
入れる怖さはあるが、シーン設定増えたりもするのかな。
試しにE-520用探してみたけど見つからなかった。
それ以前にオフィシャルの新しいのも確認してなかったわ。

0 comments:

コメントを投稿