Appleからの再設定メール

【注意】Appleから「Apple ID パスワードの再設定方法」というフィッシングメールみたいなのが日本中にばらまかれている。 (@attrip)

うちにもこの1週間で2通ほど届いた。
似たアカウントの人が間違えたんだろう、ぐらいに思って無視してたけど、
同じようなの受け取った人が結構いるなら何かの機械的試行だろうなぁ。
そもそも自分のアドレスは独自ドメインなので似ることは無さそうだし。

フィッシングだのクリックしちゃダメだの言われてるが、
ヘッダを見る限り(偽装されてなければ)Appleからのメールだし、
案内先のURLもApple公式のようなので害は無さそうな。
Appleサイトで片っ端からリマインド要求してる感じかな。

何らかのメールアドレスのリストを持っていて、
そのアドレスでApple IDの登録があるかどうかを確認してる、
って可能性も考えられるが、いずれにしろ謎の攻撃だな。
まあ下手に興味を持たず無視するのが一番。

0 comments:

コメントを投稿