家計簿つけてる?

どうやって家計簿をつけている?-出納を記録する人の16%が、スマホアプリで (japan.internet.com)

Excelでつけてる人結構いるんだな…
再利用しやすいけど自分で計算組んでるのか、
あるいはそういうテンプレをどこかで取ってくるのか。

自分はうきうき家計簿っていうフリーソフト使用。
うきうき家計簿 フリーソフト版 -株式会社イーズ-

昔はMS系のしっかりしてたやつ使ってたけど、
複雑だと面倒なので、シンプルなやつを使うようになった。
最近はオンライン型も出てるようだなぁ。

別に無駄遣いを振り返ったりするわけでもなく、
ただ使ったお金を淡々と記録してるだけだけど、
1円でも合わないと気になるし誤魔化さない、
家計簿につけるのが面倒で無駄遣いをしないのは確か。
レシートの出ないゲーセンとか自販機とか減ったわい。

0 comments:

コメントを投稿