ライドシェアしたいか

Uber、国交省から中止指導のライドシェア実験をいったん終了 (ITmedia)

ライドシェア、相乗りといえば多少聞こえはいいけど、
「白タク」と言っちゃうとそういえば違法行為だよな…
乗客ではなく運営会社から報酬を受け取る形なのが微妙だが、
本格的に流行ったらそれで生計を立てる人も出てくる?
(データ提供の対価とやらでそんなに貰えるのかは知らんが)

有料無料問わず、相乗りにしてもヒッチハイクにしても、
あんまり日本には感覚的に合わない文化なんだよなぁ。
でも積極的に乗りたがる人、乗せたがる人はいるんだろうから
そういう人同士が直接繋がるという点ではアリなのか。

外国人観光客に自宅に泊まってもらうってやつもだが、
いずれにせよ何かトラブった時が面倒くさいってのが一番か。
あくまで当事者間の責任、社会問題にならないようお願いしたい。

0 comments:

コメントを投稿