使えるという意味

面接官「Excel使えますか?」 僕「VBAはもちろんCOMアドインの開発もできます!」 (ゴールデンタイムズ)

これは単に面接官が分からなかったか、
心象悪いような言い方したとか、他に不採用の理由があったとか、
そういうことだろうけど、結局「Excel使える」ってなんだろうね。

事務や経理の仕事でExcel使える人を募集、採用してみたら、
セル番号を使った単純な四則演算やSUMすら使えなくて、
電卓使って入力してた、とかいう話はよく聞くんだよな。
セルの参照(同期)すら使わず数字だけコピーしてるから
後任がテンプレート引き継いだら悲惨なことになったとか。

MOS(MOUS)持ってても忘れてる人がいたりするようなので、
面接時に簡単なテスト出来るような仕組みがあるといいよな。
演算や関数、書式やマクロなど要求するレベルに応じて…
雇う側がそういうレベル分けを理解できてないからダメなのか。

0 comments:

コメントを投稿