サクラの口コミ

「サクラ投稿で妨害」…楽天がレビュー業者提訴 (YOMIURI ONLINE)

121店舗からの依頼で11万4327件…多いな。
虚偽というか買ってもいないモノもよく知らない業者が
アカウント大量に取って想像で適当なレビューを投稿してた、
ってのはもちろん業務妨害だし損害賠償の対象だろうけど、
それだけの数の店舗が依頼してた、ってのが一番酷いな。

121店舗全部契約打ち切り処分ぐらいすりゃいいと思うけど
実際にはどうしてるんだろう、適当に注意とかその程度なのかな?
サクラだとしても購入には繋がってるんだろうし…
121店舗全部切って楽天自らも収益を減らすとかやらんと。

Amazonもだけど購入者限定にすりゃ解決する話、
まあ一応購入者ってことは分かるようにはなってるけどねぇ。
商品に対して「届くのが楽しみです」とか「期待を込めて☆5つ」とか
購入者でも全然参考にならない邪魔なだけのレビューもあるし、
購入者に限るとレビューゼロだらけになってしまうんだろうが。

0 comments:

コメントを投稿