直心IIIバンブー



弓を新しく購入、直心3バンブー。
協会に入ってなくて安いと噂のやまぐち弓具にて、
伸寸18kg+色変更+送料で43,350円、他より9,000円ぐらい安い。
色変更したので1ヶ月ほどかかった。

竹弓にしようかとちょっと迷ったんだけど、
矯正したりしながら使うと1張ではちょっと面倒くさいので、
とりあえずはグラス弓にして、竹はそのうち…って感じで。

他にも興味のある弓はいくつかあったんだけど、
元々が直心2使いなので、馴染みのある直心シリーズで。
色をクリアにすると竹弓っぽいって感想をあちこちで見たけど、
どちらかというと安っぽい初心者向けの弓に見えなくもない(^^;
確かにたまにチラッと竹弓っぽく見えることもあるけどねぇ。



自分の手の内に合わせて当てゴム交換、
右側(前側)の高い片勾配型ってのが面白そうだったので使用。



久しぶりの握り革交換も問題なし。
自分は下地にコピー用紙を巻く派なんだけど、
直心3は標準で少し幅広なので紙は1周で十分だった。

先日早速使ってみたけどやっぱり引きやすいわ…
一時的に借りてた道場の弓(グレードの低い初心者用)だと
反動強すぎて手が痛いわ指の皮むけるわ扱いにくかったけど、
これだと反動やさしくて、そしてよくあたる(笑)
昔の記憶だけど直心2よりも確かに反動少ないね。

これは楽しく引けそうな弓、大事にしよう。

0 comments:

コメントを投稿