顔認証Windows

Microsoftが顔を見せるだけでログインできる生体認証「Windows Hello」を発表 (GIGAZINE)

Webカメラ使ってなくてもなんかレンズがこっち向いてるのイヤで
なんらかの不正アクセスとかいろいろ考えちゃうのに
認証に使うとかなったらよそに向けておくとか出来ないじゃないか。

顔写真で反応しないのはいいんだけど、
首切ったり死体引っ張ってきてって事件は起こりそうだよな。
まあそれだと指紋とかでも変わらない生体認証の弱点か。

Windowsへのログオン、ロック解除ぐらいならいいけど、
各種Webサービスへのログインもとなるとちょっと面倒くさいな。
パスワード管理ソフトとか指紋認証とか使ったことはあるけど、
そういうツールに登録する作業自体が面倒くさいので、
まだブラウザ側でパスワード記憶してくれるやつでいいな。
Windowsで搭載したって特定のブラウザ依存になるだろうし。

0 comments:

コメントを投稿