第1回shade日記

今日はshadeを使ってCGを書くことをマスターする日。
昨日書いたように、他のソフトで基本の考え方を知った上で、
楽しい、やりがいがあると思ったからこそ、有料のソフトを買う。
買うと途中で投げ出せなくなる、という自分の性格を踏まえて(笑)

クイックツアーでイルカの3DCGを組んでみたり、
チュートリアルで一通りの使い方を覚えたりして、
フリーのソフトとは違う、使用感の良さ、わかりやすさ、
ってのを、ひとりで「ほぉ~」と感動しながらの数時間(^^;
普通に絵を描くより手間はかかるけど、出来ていく喜びはあるのねぇ。

ただ、慣れない作業をすると目が痛い。
普段は画面をそれほど凝視せず、適当に目をそらしながら、
気楽にやってる分、負担少ないけど、「習う」「慣れる」という作業は…
ま~、そのうち見なくても出来るように…なるわけないw<作画は

shade日記というわりには、
shadeそのものには関係ない文面だな、と思いつつ、
第一歩をここにしるしたのであります。
(英語の専門用語ばかりで、まだ理解できてないshadeの操作(^^;)

0 comments:

コメントを投稿