丸写しはダメだけど

宿題でネット利用の中学生、半数以上が「丸写し」経験 (INTERNET Watch)

便利な時代になったもんだなぁ・・・
まともに調べ物が出来るようになったのってここ5~7年ぐらい?
小学生の自由研究なんてあまり苦労しなさそうだな。

さすがに丸写しで済ますのはどうかと思うけど、
ネットで調べながら答えを埋める、まとめていくってのは、
今の時代、むしろ覚えまくるより大切な技術なのかも。
頭ごなしにダメと言わず、生かす課題を出せばいい。

OKWave(教えてgoo)なんかでは課題丸投げはNG、
規約違反になるし、回答者も答えない、という風潮がいいな。
どこまで理解したのか、どこがどう分からないのか、に対しては
親切に回答する人達が多いから、悪くはないと思う。

0 comments:

コメントを投稿