一眼レフ教育アプリ

実は一眼レフのカメラを使いこなせていない人にこっそり教えたい『Photo Tutor Module Lite 1と2』 (ライフハッカー[日本版])

設定値を変更しながら変化を見せてくれるデモか、
理屈っぽく解説してくれてるサイトはたくさんあるけど、
初心者にはこういうアプローチの方が分かりやすいのかもな。

自分はデジイチ使い始める前のCyberShotに、
A/S/P/Mといったモードが付いてて結構使ってたし、
コンバージョンレンズを選ぶ時に勉強したりしたので、
デジイチになってもそれほど戸惑わなかったけどねぇ。
コンデジでAutoとシーンしか使わないと厄介だろうな。

まあデジイチを使いこなしてるか、というと微妙だが(^^;
ブツ撮りの時はそこそこ設定を変えながら頑張るんだけど、
外でとっさに撮る時はAutoのRAWで撮ることがほとんどだな。
直感的に「これぐらいの設定だろう」というのは掴めてない。

0 comments:

コメントを投稿