More Bad English

もっと下手な英語を! (マイコミジャーナル)

そうは言っても・・・ねぇ、
フォーラムなんかでは結構英語でも書き込むんだけど、
メーリングリストとかになると、下手な英語はちょっと躊躇うな。

まあ書き込む内容にもよるんだろうけど、
下手な英語でも結構親身に応えてくれる気はする。
時制とか冠詞とかそれほど細かいこと悩まなくても、
なんとなく通じてるような、そんなもんなんだろう。

英語のドキュメントを日本語訳するプロジェクトなんかにも
たまに参加するけど、日本語が不自然な訳し方をする人多いな。
一生懸命原文を訳そうとしてるのは伝わるのだけど、
伝えたい内容を自然な日本語でアレンジすればいいと思う。
日本語のネイティブが不自然な日本語書くのはおかしい(^^;

0 comments:

コメントを投稿