ミラーレス?

ミラーレス一眼デジカメの登場 (光の紫煙の部屋)
ミラーレス一眼 (無題)

最近よく聞く「ミラーレス一眼」ってのがよく分からん。
放っておくのも気持ち悪いのでちょこっと調べてみたが分からん(^^;
ちなみにレフレックスしないので、ミラーレス一眼「レフ」ではない。

ミラーで反射させてファインダーに光学像を見せる一眼レフと違って
EVFで電気的に見せる、ミラーボックスがないから小さくなる、それは分かる。
じゃあそれってコンデジの液晶画面とはどう違うの?という疑問。
カメラにあんまり詳しくないんで、その辺だれかおせーて。

ライブビュー付きの一眼レフなんかだと、
ミラーをあげて液晶画面見ながら撮影するってのは出来る。
AFのポジションが増えて便利になるところもあるけど、
シャッターを押してからのタイムラグが大きいという印象が強いな。

0 comments:

コメントを投稿