Opera10.50



先日出たOpera10.50、もう少し待つつもりだったけど、
地球最速ってのがどんなものか気になって入れてみた。
確かにGmail等の表示・操作は速くて感動する・・・

ただ、ほとんど新しく作り直されたということで、
表示が崩れるサイトやら、今までなかった不具合も多々。
あと仕様変更も多いので、従来のユーザにはいろいろ大変?

Ctrl+Fでのページ内検索や認証管理機能は
Chromeっぽく上からニョキニョキと出てくるようになった。
しかしこれが見るページによっては真っ白で見えなかったりする。
lifehackerやgmailなど一部のUTF-8ページではフォントが汚い、
とりあえずCSSで回避は出来るものの、微妙に違う。

それから、うちではタブ無しウィンドウを許可して使うのだけど、
そこでマウスジェスチャーをしても効かず、新規タブ開けない。
タブエリアの外でやるか、ダブルクリックで開かないとダメ。
今まで無意識に出来てたことが出来なくなるのは不便だ。

まあ、全体的に失敗バージョンかなぁ・・・
JavaScriptやらレンダリングは速くなってるのかもしれないけど、
ところどころ操作面で引っ掛かりがあったりしてイラッとする。
もう少し完成度が上がってからの方が良さそうだなぁ。

0 comments:

コメントを投稿