スタートメニュー廃止

Windows 8でスタートボタン廃止にする理由をマイクロソフト社員が説明 (Gizmodo Japan)

言わんとすることは分からなくもない、
批判されてでも思い切ったことをしないと
新しいUIを考案する足枷になるってこともあるからな。

XPはクラシック表示で使ってるけど、
7あたりのメニューでもすでに使いにくいもんなぁ。
慣れの問題かとも思ったけどいつまで経ってもダメ…
初心者向けのカテゴライズは有効かもしれないけど、
少なくとも古いタイプの表示も選択肢として残して欲しい。

使うソフトが少なければピン機能とやらでいいだろうが、
多いならショートカットやランチャー使えってのも変な話。

うちは基本的にキーワードランチャー使ってるけど、
プログラムメニューにあるようなソフトだと
Winキー(Ctrl+Esc)→P→T×2回→Enter、
みたいな起動の仕方してるものも多いんだよな。

0 comments:

コメントを投稿