Thunderbirdの今後

Mozilla がメールクライアント Thunderbird の新規機能開発を終了へ、保守は継続 (engadget日本版)

短い期間使ってたことはあるけど…ふむー、
今後はセキュリティと安定性に注力するって方針か、
打ち切り、切り捨てじゃないぶんまだマシかな。

まあメーラーの新機能なんてもう期待してないよね、
頑張ってToDoやニュースリーダー機能付けてるのもあるけど
ごちゃごちゃするだけで大して魅力的とは思わない、
それらはそれらで別の使いやすいソフト使えばいいし。

Thunderbirdはフリーのオープンソースなので、
開発方針としてこういう転換は容易に出来るものの、
有料で売ってるShuriken等ではそうもいかんわな。
打ち切っていつまでも古いバージョンを保守する余裕はないし、
新しいの出すからには新機能付けないとダメだし…

0 comments:

コメントを投稿