DataRecovery

WinXPでこの頃表示が重くなったフォルダがあって、
ググるとどれかファイルが壊れてるとのことで調べてると
エンコ済み動画のあるフォルダを丸ごと削除しちゃって、
普段Shift+Deleteを使う癖があるためゴミ箱から回収できず…

DataRecovery

削除済みのファイルを復元するソフト、
スキャンできても復元は有料でという足元見るのが多い中、
このDataRecoveryは無料で出来るやつだったので使ってみた。

Cドライブだと書き換えが盛んなのですぐ消えちゃうけど
Dドライブなのでかなり昔に消したやつも出てくるわ出てくるわ。
フォルダごと削除したやつは復元すると中身も復元とのことだけど
なぜか空のフォルダしか復元されなかったので、
元あったフォルダでソートしてこつこつ選択、復元作業。
削除した日時でソートできないのがちょっと使いにくいな。

復元データ自身で他の復元データを上書きしないよう
別のドライブにコピーしなきゃいけないので、
1つ1つ新規に書き込む形で大きいファイルはかなり時間がかかる。


もっと使いやすいソフトはあるんだろうけど、
削除した後なるべくいじらない、というのが重要なので、
とりあえず目に付いたのを使ったけど、
こういう時用にUSBメモリにでもいいソフト入れておくべきだな。

0 comments:

コメントを投稿