警察のサイバー対応力

警察 「IPアドレスが判明すれば、捜査は半分終わったようなものだと思っていた。想定外」 (痛いニュース)

いやはや恐ろしい…問題化して良かったな。
この程度の知識で違法DL刑罰化を運用しようっていうんだから。
これで著作権の非親告罪化とか児ポ単純所持禁止とか導入したら
遠隔操作で冤罪トラップやり放題だったな。

遠隔操作やプロキシ、踏み台なんて相当前からある技術、
P2Pの暗号化を(外部の協力で?)解読するくせに
そんな単純なことすら想定していなかったとはね…
誤認逮捕を棚に上げておかしな法律作らなきゃいいが。

まあ海外の匿名プロキシ経由したらお手上げ、
国際的に法整備やら捜査協力しないと特定は不可能。
広域・グローバルな捜査体制が必要なネット犯罪で
地方の警察がちまちま扱ってるのがやや時代遅れ。
精鋭集めてせめて国内一括捜査する機関でも作れや。

0 comments:

コメントを投稿