歯科マウスピース

7月に治療終わったばかりの歯医者さん、
別の箇所の詰め物が取れて再び…その処置は1回で終了。
ただそこを庇って食べ物噛んでたせいもあって、
右頬骨の前辺りの痛みを訴えたら調べてくれて、
普段から歯を食いしばったりする癖ありませんか?と。

確かに普段からうつ伏せで寝てるし(仰向けでは寝られない)、
寒くなってくると外ではずーっと食いしばってる。
ということでマウスピースを作ってもらった。



左は以前自分で作ったやつ、
ドラッグストア等で売ってる980円ぐらいの。
右が今回作ってもらった本格的なやつ、
保険効いてるのかどうか分からないけど5,000円ぐらい取られた。

素材は一緒、多分熱湯で軟らかくして型を取るやつ、
歯に直接押し当てるか、歯型に押し当てて作るかの違い?
今回の方が少し薄くて造形が精密、奥歯の方までカバー、
ぴったりフィットするので力入れて引っ張らないと取れない。

昨夜つけて寝てみたけど、夜中に目が覚めた時に
寝ぼけながらも鬱陶しくて外してしまうのは前と同じだった(笑)

0 comments:

コメントを投稿