前科前歴ネット

元犯罪者(40)「出所後もネット上に自分の名前…就職できない。終身刑のようだ」 (痛いニュース)

基本的に自業自得…ではあるんだろうけど、罪状にもよるか。
殺人、強盗、窃盗、詐欺、性犯罪は本性に関わることなので、
再犯の可能性は高いのかな、とは思うものの、
どう注意してても防ぎきれない種類の交通事故で
業務上過失致死傷ってケースも記事として実名残るからな。

最近流行りのPC遠隔操作による誤認逮捕にしても、
逮捕時は実名で報道して、誤認が分かると○○県の男性、
とだけ報じられたりして、検索すると出てこないケースも。
起訴取り下げ、釈放というような話はあまり記事にならないし。

その後どうなったとか、どういう経緯の事件だとか、
採用側がしっかり調査すれば済むことなんだろうけど、
普通はそこまでせず、名前と逮捕記事が出てきたら落とすわな。

0 comments:

コメントを投稿