マウスピース洗浄

食いしばり抑制用に歯医者でマウスピースを作ってもらい
就寝時に装着して5日ほど経ったけどそろそろ慣れてきた。
夜中に無意識に外すこともなく、朝までぐっすり寝てる。

それはそうと気になるのがマウスピースの洗浄、
歯ブラシ、(研磨剤の入ってない)歯磨き粉、中性洗剤などで
毎朝洗ってるものの、どうしても乾いたヨダレ臭さが取れない。
お湯は変形するのでNGということでどうもスッキリしない。
少し軟らかい素材そのものに染み付いてるのかな。

調べてみると同じようなことに悩んでる人は多くて、
どうやらマウスピースは「入れ歯洗浄剤」を使うといいらしい。
入れ歯という響きに抵抗はあるが、矯正器具などでも使うとか。
なるべく安くて数が多いやつでいいので買ってこようかな。

日本大学松戸歯学部との共同開発『マウスガード 除菌・洗浄スプレー』新発売 (アース製薬)

こういうのもあるけどねぇ…

0 comments:

コメントを投稿