遠隔操作は悪くない

PCを遠隔操作され任天堂などへ犯罪予告・・・相次ぐPC乗っ取りの原因と対応策 (RBB TODAY)

IT専門のニュースサイトはしっかりしてるんだが、
新聞社のニュース、TVのニュースや事件解説を見てると、
何が悪くて危険なのか、見当違いなものが多いよな。

他のPCを遠隔操作するソフトなんていう危ないものがある!
ネット上には無料ソフトがいっぱいあって危険!
2ちゃんねるの書き込みを経由して入手、感染した!とか。

遠隔操作するやつは別に悪いものじゃない、
離れたところにある自分のPCを管理するのによく使うし、
Windowsにはリモートアシスタンスってのが搭載されてる。
フリーソフトは便利なもの、安全性を見極めるのは自分の責任、
2ちゃんねるはリンクが貼られてただけで悪くはないだろと。

結局は当たり前の対策・注意が出来てないだけの話だけど、
警察は自分たちの「失態」を棚上げに、ネットを悪者にする。
間違って捕まえた人はウィルス対策してたのか?とか、
最新パターンで警告は出なかったのか?とかを報じろよ。
単なる不注意か注意してても危ないのかが分からんぞ。

0 comments:

コメントを投稿