犬の1年は

海外では定説となっている「犬の1年は人間の7年に相当する」法則は本当なのか? (カラパイア)

そう単純じゃないことは犬飼ってれば分かるわな、
サッと成犬になって青年期がちょっと長めな印象だし、
単純な計算だと人間の寿命超えるのゴロゴロいるしな。

ただ単純じゃないとは分かっていても、
犬種の平均的な寿命と人間の寿命を比べてみて、
8〜10年ぐらいの犬だと単純に10倍したりはしてた。
超大型犬だと5〜6年ってのもいるからもっと多めだな。

記事では正確な換算の仕方が載ってる、
実際にはこれぐらい複雑で面倒くさい犬種ごとに違う事情、
わざわざ人間の年齢に換算なんてしなくても、
いつから成犬でいつからシニアか覚えておけば十分な気も。

0 comments:

コメントを投稿