上げてもいい税金

ビールの税金を上げようという話が出てるみたいだけど、他に税金を上げてもいいと思われるモノを挙げていこうぜ! (カナ速)

酒はもう分かりにくいから単純に度数で決めろやって感じ?
ワインなどビールより高めだけど、そんなに飲まんだろうし。

まず上げてもいいのはタバコかな、
タバコが原因と考えられる疾病の医療費の公的負担分と
公共の場所の分煙や取り締まりにかかる費用賄えるぐらいに。
あとはパチンコ、実質違法なんだから廃止すべきだけど、
無理なら重課税で税収源にしてしまうしかないよね。

酒もタバコもパチンコも自分やらないので上げろって感じだが、
自分関係あるところだとペット税は導入してもいいと思うよ。
捨て犬の保護や処分といった真っ当な飼い主に無縁なところじゃなく、
ドッグランの整備や汚物入れの設置など日常的に恩恵受けられる用途で。

0 comments:

コメントを投稿