大学の自治って

【画像】 京大に公安警察が進入し学生に取り押さえられる。大学自治侵害と尋問 → 警察が100名以上が集結 (痛いニュース)

学生運動とか過去の歴史的な経緯も確かにあるんだろう、
言論や学問の自由の象徴として守りたい自治があるんだろう。
ただそれが治外法権か何かと勘違いしてる輩は確かにいる、
過激な左翼(右翼もある)の温床となってる学生自治会も少なくない。
そういうのを公安がマークしてるってのも分からなくはない。

まあ大学の自治を持ち出すから急に胡散臭くなるけど、
単純に小中高などの学校や企業の敷地に警察が入る時には
緊急時を除いては管理者に話を通すのは当然の話かもな。
取り押さえたり尋問したりはなんか違うが…

しかし制服じゃないのに身元がバレる公安、
そして公安の顔をいちいち知ってる学生ってどっちも酷い。
普通に生活してたらあまり関わらない人達である。

0 comments:

コメントを投稿