女子大は違憲か

女子大受験で男性提訴へ 「性別理由に不受理は違憲」 (痛いニュース)

相談も根回しもなくいきなり願書送って提訴ってのは
さすがに言いがかりな気はするが、少し考えさせられる話ではある。

高校まで男子校・女子校があるのは思春期を別学にして
情操教育がどうこうってそれなりの狙いがあるからだけど、
大学に男子大がないのは、女子大が女性の社会進出や
良妻賢母を育成するためという時代的な背景があったから。
じゃあ女性でも普通の大学行けてそういう学問を学べる現代では
果たして別学にする意味ってなんだろう、まして公立は…と。

その大学でしかやってない、魅力的な先生がいるとなると、
性別だけで拒否するのはどうかという話は分からなくもない。
女性向けだとしても女性に限定すべきかどうか、という…
ただし女子大だからという理由で入ってる学生もいるだろうから、
そこへ男性が入ってくるとなるとその価値も損なわれるんだけど。

0 comments:

コメントを投稿