現物支給は無理がある

【政治】生活保護の対象は日本人のみ 現在の現金給付から現物支給へ-次世代の党が統一地方選に向け政策を発表 (常識的に考えた)

生活保護の現物支給はたびたび話題にはなるけど、
実際には手間や経費を考えるとあまり現実的ではないんだよな。
一部として公的な備蓄米を支給するって程度ならアリだろうが。

酒やタバコ、パチンコに使ってしまうのが問題?
それはその人に対しての支給額が多すぎるんじゃないのかな。
各家庭の事情もあるから支給額を一律に下げるのは厳しいが、
使途の調査をしてそんな余裕があると判断すれば下げる、
何か渡して済まそうとするから不公平感が出てくる。

日本人のみにする?まあそれは当たり前だろうな。
打ち切った途端、帰化する人は増えそうだけど、
本来自活できないなら帰化も認めちゃダメだしな。

0 comments:

コメントを投稿