防衛できていない

【政治】中国の赤サンゴ密漁 他国なら“銃撃”して拿捕…できないのは「日本だけ」 (常識的に考えた)

銃撃はともかくあれだけ大量の船が侵入してるのに
事前に防げなかったのか、発覚後も警告を発するとかその程度だし。

経済水域内とかだとまだ微妙なところはあるだろうが、
今回は明らかに陸地から近くに見える「領海内」のことだからな。
出て行く素振りを見せない、繰り返し入ってくる、
停船命令や立入検査を無視したら即防衛行動に移れる事案。
他国と領海が接しない日本の場合、外交問題にすらならないレベル。

中国漁船が他国とトラブル起こしてることは多々あるが、
今回の日本の反応を見てかなりバカにされてるんだろうな。
まああれが本当に漁民でただの密漁だけなのかは疑問で、
軍の指揮下での威力偵察も兼ねてる可能性の方が高いが。

0 comments:

コメントを投稿