鳥被害、熊被害。

回覧板に市からのお知らせプリント。
鳥インフルエンザの関係で、ペットに鳥を飼っている家庭は、
市の方へ連絡してください、状況を把握したい…と。

ペットの鳥まで及ぶとなると、
日本中パニックになりそうな感じだな。
庭先に置いてたりすると野鳥との接触もあるし。

でも、市もそんなことを把握したところで、
特別何か対策が立てられるわけじゃない気も。
(どうせ連絡する人なんてごく一部だろうし)

動物繋がりで、最近熊出没のニュース多いね。
山の近くならともかく、市街地にも出没、
家の中にいてもガラスを突き破って入ってくる、
となると、もう手のつけようがないよな。

猟友会が射殺…まあ仕方ないと思う。
ただ市街地に出てきたら市街地で発砲するのだろうか。
一般的な狩猟は許可区域があるけど、
こういう場合はどこでも発砲できるのだろうか。
そんな辺りが気になって仕方がない(^^;

0 comments:

コメントを投稿