web creators 11月号

毎度のことながら定期購読のweb creators、
今回はちょっと酷評になってしまうかな。

巻頭特集はとっても長ったらしいタイトル(^^;
「Webをダメにする30の過ちとWebを成功させる30の法則」
内容はタイトル通り"落とし穴"的な話と、"Tips"的な話。
6月号、8月号で似たような特集があったばかりで、
記事の内容自体は違うのだけど、ちょっと飽きた感じかな。
まあ読むぶんには充実した内容だからいいのだろうけど。

巻末特集は「WEBクリエイターの"シゴトのギモン"に答えます」。
シゴトというよりは、単に先端技術・話題の技術の解説みたいなもので、
CMSとは何か、XML(RSS)の使い方、BLOGの活用など…。
それぞれを大きく深く扱って欲しかったなぁという印象。

ここまでだとなんかダメダメな感じだな(^^;
ただ、特集や連載を通してちょっと目から鱗だったのが、
CSSでmedia属性を設定して表示端末に対応するという方法。
media=handheldで携帯端末、media=printで印刷用という具合。
別途ページを作るのが面倒な時には簡易的でもいい方法かもね。

ま、そのぐらいです(苦笑)

0 comments:

コメントを投稿