ネット心中

なんか急に取り上げるようになったね。
ネットで自殺志願者仲間を見つけて集団心中…
なにも今始まったことではないわけだが。

自殺志願者が集まるサイトを覗いてみた。
報道の影響か、一時的に閉鎖されているサイトが多い。
トップページにマスコミ批判、行政批判を残して。

もともと世界的に見ても自殺大国の日本。
ネットが引き金となって急増というわけではないんだよね。
散発的だった自殺が少しまとまったというぐらいで。
まあ迷ってる人を後押しする形にはなってると思うけど、
サイトを取り締まったところで解決する問題でもない。
原因はもっと根本的にあるんだろう。

自殺志願者の自殺を支援するサイトは確かにダメ。
でも一般的に知り合う場となっているサイトというのは、
心境を語り合い逆に思いとどまらせているところもある。
なによりサイト運営者は自殺していないわけで(^^;

問題のあるサイトもあるけれど、
なんでもネットを悪者にする風潮には反対かな。
悪者にして納得して、問題にケリをつけてるあたりは。

0 comments:

コメントを投稿